雪のようにふわふわ!熊谷の極上かき氷(雪くま)の名店・人気店を一挙公開!!

日本一暑い街の熊谷市は全国でも屈指の「かき氷タウン」。暑さを元気に乗り切れるように「雪くま」というご当地かき氷をつくってしまうほど。そんな街のかき氷は当然ながらハイレベルです。定番の「抹茶あずきミルク」から「うわさのちーず大福」のコラボかき氷、さらには平安時代を感じる「けずり氷」まで名店・人気店のハズせないかき氷をたっぷりご紹介します。期間限定のお店もありますので事前に営業状況をご確認ください。(編集:レッド)

  • 更新日:2023/08/21
  • 公開日:2022/04/26
  • お気に入り数:7

茶の西田園

お店からのメッセージ

創業明治元年 茶の西田園です。静岡を中心としたコクと香りの山のお茶、玉露・煎茶・番茶をはじめとする各種様々な美味しいお茶を取り揃えております。産地の製茶問屋と連携してオリジナル製法のお茶を作っています。
お茶屋が作る『氷』も人気商品です!

真髄を極めたかき氷─濃厚抹茶あずきミルク

【注目】真髄を極めたかき氷─濃厚抹茶あずきミルク


夏の盛りに日本中で愛されるかき氷。口の中ですっと消える味わいは、とても儚く繊細です。そんな本日は、かき氷の真髄を極めた「濃厚抹茶あずきミルク」をご紹介します。 緑と白が幾重にも重なったまあるいフォル……

続きを読む
レッド(彩北なび!編集部)
TVや雑誌でも度々取り上げられる人気のかき氷。お茶屋さんならではの本格的な味わいです。

お店のクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (深谷市/50代/Lv.39)

    妻沼めぐり~♪ 彩北なび!さんの情報で、妻沼のメインストリートにて最終土曜に【なんかやってるん会】なるものが開催されているとのことでお邪魔してみました。 10時半過ぎ、店舗前ではなんかやってるん会のゲスト店のレザー用品の販売がありました。 店内にお邪魔すると、妻沼東中前のベーカリー【せいげつ】のパンが並んでいました~。(せいげつのパンもふわふわでおいしいよね) のどが渇いていたので、お茶屋さんのおいしいお茶を飲みたいなぁと思い、お店番をしていた年配の女性に尋ねたところ、11時からなんだよねぇとのこと。 道をはさんで反対側の【焦がし屋武一】さんを紹介してくれました。 焦がし屋武一さんんも系列店とのことでした。 店舗を出る前にイートインコーナーを拝見したところ、メニューにはかき氷の品目がずらり。 最近のかき氷って1000円前後の高価なものが多いのですが、かなりお手頃です。次回再チャレンジしてみたいと思います。 店内に販売品はお茶の他、お茶菓子もありました。 (投稿:2021/09/26   掲載:2021/09/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4
  • ふじこ
    ふじこ さん  (女性/熊谷市/20代/Lv.7)

    夏場にはぜひ食べたい、かき氷のお店です。 お茶屋さんのお茶シロップだから味が濃いけど、後味はさっぱりしています。 店内がレトロな雰囲気で、時間を忘れてゆっくり寛げます。 (投稿:2018/11/06   掲載:2019/03/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

茶の西田園

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1523
電話番号 048-588-0304
営業時間

09:00~19:00

11:00~16:00【かき氷】

店休日

月曜日

【かき氷】月・火曜日お休みです。不定休営業となっております。営業日はTwitterでご確認をお願い致します。

基本情報へ

さわたおひさまパン工房

お店からのメッセージ

北海道産小麦100%の無添加の生地を使って、毎日食べても飽きないパンをご提供しております。薪窯のピザもご注文から5分ほどで焼き上げます。お持ち帰りも可能です。パンとピザは「Y'cafe」へ持込可能です。 ご来店をお待ちしております。

とろける大粒ブルーベリー!甘酸っぱい爽やか雪くま

【注目】とろける大粒ブルーベリー!甘酸っぱい爽やか雪くま


本日の特集は、さわたおひさまパン工房が作るブルーベリーヨーグルトの雪くまをご紹介。 地元熊谷市で摂れた大粒のブルーベリーを潰さないように丁寧にじっくり煮込んだ自家製シロップは果肉がたっぷり。色鮮やかなシロップと、トッピングされた人気商品のメ……

続きを読む
レッド(彩北なび!編集部)
熊谷市で摂れた大粒のブルーベリーを使った甘酸っぱい優しい雪くまです。

お店のクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (深谷市/50代/Lv.39)

    さわたさんの系列のパン屋さんです。 パンが大好きな我が家。 朝食用にシンプルな食パンを購入したくておじゃましました。 パンは天然酵母とのこと。 天然酵母なのに、こんなにふっくらさすがプロですね~。 お邪魔するとシンプルな食パンは角食パンと、山型食パンがありました。 山型食パンの耳の噛み応えが好みなので、山型を選びました。 他にもシナモンロールやアップルパイなどおやつにも楽しめるスイーツ系もありました。 自分の前にいたお客さんはお昼時ということもあってかピザを5枚注文していました。 外にはピザ窯が。入口にある立て看板には石窯ピザと書かれていたので このピザ窯で焼くのでしょうか。火入れしてないから違うのかなぁ。 庭先にはブランコもあり、ピザ焼き待ちの時間もお子さんが楽しめるようになっていました。 ちなみに今回購入した山型食パン。 写真の値段は1/2本の価格のようです。(1本はお会計が2倍でした) 一口かむと香りたかく、 焼かずにそのまま食べるとモチモチ、高温でトーストしてサクサクにしキャロットラペを乗せて食べても合う。 色々な楽しみ方ができて超超超おいしいパンでした。 (投稿:2021/09/26   掲載:2021/09/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4
  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    妻沼に来たらこちらのパン屋さん!というくらいお気に入りです。ピザが本当に美味しいのでおすすめ★パンの種類もたくさんあるので、行くたびに今日は何パンにしようかな〜と楽しみです。 (投稿:2021/04/19   掲載:2021/04/19)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

さわたおひさまパン工房

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1416
電話番号 048-588-0105
営業時間

09:00~17:00

店休日

火、水曜日

基本情報へ

ホシカワカフェ HSKWKF

お店からのメッセージ

墨江町(現在の星川1丁目)は熊谷宿で1番初めにできた町と言われています。 その星川で、熊谷で1番初めに地粉・地卵を使用したパンケーキを始めました。(2012年熊谷グルメ大会優勝) 世界レベルのコーヒーをパンケーキと共にお楽しみいただけます。

コーヒーをたしなむかき氷

【注目】コーヒーをたしなむかき氷


じわりと汗をかいた暑い日は、キンと冷えたコーヒーが飲みたくなりませんか? 苦味が少なくフルーティーなコーヒーが魅力的なホシカワカフェ。本日は、そんなこだわり抜いたコーヒーのスペシャリストが作る、……

続きを読む
レッド(彩北なび!編集部)
まるで食べるアイスコーヒー♪暑い時期限定で登場する、コーヒーのスペシャリストがつくる「雪くま」です。

お店のクチコミ

  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    パンケーキがとっても美味しいお店です☆星川沿いにあるので、川を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ〜。 (投稿:2019/06/05   掲載:2019/06/10)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4
  • Lemon
    Lemon さん  (女性/秩父郡長瀞町/40代/Lv.28)

    熊谷の星川沿いにあるとてもキレイでオシャレなカフェです。店内に入ると珈琲のいい香りで癒されます。パンケーキとコーヒーをいただきました。とても美味しかったです。星川通りの名所になりそうですね。とても雰囲気もいいのでまたゆっくり伺いたいと思います♪♪ (投稿:2018/12/14   掲載:2019/03/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

ホシカワカフェ HSKWKF

住所 〒360-0043 熊谷市星川1-77
電話番号 048-594-7574
営業時間

11:00~17:00

パンケーキLO / 16:30
ドリンクLO / 16:45

店休日

不定休

詳しくはインスタグラムをご確認ください。

基本情報へ

大福茶屋

お店からのメッセージ

聖天さまの参拝帰り、大きな福のお持ち帰りができますように…。
手仕事・季節・ご縁を大切に、地場産の野菜を使用したお料理と手作りのあんこ、あんみつの寒天は天草から煮込んで作っております。 ご来店を心よりお待ちしております。

ちーず大福と雪くまの、最幸コラボ♪

【注目】ちーず大福と雪くまの、最幸コラボ♪


由緒ある神聖なパワースポット、妻沼聖天山。その近くに店を構える<大福茶屋さわた>。畳から緑の見える茶屋は、ほっとひと息つくのにピッタリ。開け放たれている空間で、鳥のさえずりや蝉の鳴き声が天然のBG……

続きを読む

お店のクチコミ

  • ぽにょぽにょ
    ぽにょぽにょ さん  (女性/深谷市/30代/Lv.19)

    『雪くまのポチ』いただきました。豆しばらしいです。表面にきな粉がかかっていて美味しかった。黒みつがついていました。ポチの鼻はミニちーず大福。氷の中にバニラアイスが入っていていろんな味が楽しめました。大きいけどぺろり(๑˃̵ᴗ˂̵) 外が暑いので涼しくなりました。ごちそうさまでした。 (投稿:2021/08/04   掲載:2021/08/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6
  • みーま
    みーま さん  (女性/熊谷市/20代/Lv.18)

    熊谷市のHPで「これがうわさのちーずの雪くま」が紹介されていたので行ってみました。ふわふわのかき氷、いちごソースとちーず大福の優しい甘さに癒されました。店内も田舎の実家に帰ったようなくつろげる空間でした。越生の梅を使った自家製梅ジュースと梅干しが、爽快な酸味と風味豊かな味わいでおいしかったです。 (投稿:2020/08/11   掲載:2020/08/12)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5

大福茶屋

住所 〒360-0201 熊谷市妻沼1537−2
電話番号 048-589-1124
営業時間

09:00~17:00

冬季:土日~17:30・平日~17:00
夏季:土日~18:00・平日~17:30

ランチ

11:00~15:30

店休日

月曜日

月曜日が祝日の場合は翌日が店休日となります。

基本情報へ

PUBLIC CULTURE(パブリックカルチャー)

お店からのメッセージ

熊谷発!ブックカフェです。ゆったりとお洒落な店内でコーヒーとオーガニック野菜をふんだんに使用したデリはいかがですか?お買い物の後にぜひ一度PUBLIC CULTUREで本を読みながら美味しいコーヒーに癒されてください。お待ちしております。

ティラミス風かき氷の中にはアレが…♡

【注目】ティラミス風かき氷の中にはアレが…♡


食べ進めてびっくり!最後まで楽しませてくれる”只者じゃない”かき氷、『ティアラ21限定!ティラミス風雪くま』の登場です。上に生クリームとココアパウダー、ミントがちょこんと乗ったかき氷は、雪山を連想……

続きを読む

お店のクチコミ

  • ぴっぴ☆
    ぴっぴ☆ さん  (女性/熊谷市/40代/Lv.38)

    落ち着いていてオシャレで☆大人のカフェ☆って感じのお店です。のんびりコーヒーを飲みながら、癒しの時間を過ごせますよ〜! (投稿:2019/05/02   掲載:2019/05/07)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5
  • kappy
    kappy さん  (男性/入間郡毛呂山町/60代/Lv.4)

    ショッピングモールを見て歩いていてすこし休憩しようと して見つけたのがこのお店です。 ちょっと照明が落としてある感じで落ち着けるお店です。 昼間は喫茶、夜はお酒の店として営業しているようです。 夏なので熊谷だったらやはり名物雪くま。 このお店のはティラミス風で下にはプリン、コーヒーゼリーが入っていました。 甘すぎずない、さっぱりした味で美味しかったです。 このお店の雪くま、期間を区切って味を変えて販売しています。 (投稿:2022/08/11   掲載:2022/08/12)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

PUBLIC CULTURE

住所 〒360-0037 熊谷市筑波3-202 ティアラ21 2F
電話番号 048-598-6111
営業時間

10:00~21:00

LO:20:30
ティアラ21の営業時間に準ずる

店休日

不定休

基本情報へ

けずりひ島田

お店からのメッセージ

“モノよりコトを大切にして欲しい。”
お人形は購入して終わりではありません。生涯付き合うものです。お子様にとって大切なものをどう扱うのか伝える教育にもなります。希少な石川潤平作のお人形も取り揃えた当店へ、お節句の話を聞きにきてみませんか。

平安時代から続くけずり氷を現代に。

【注目】平安時代から続くけずり氷を現代に。


3代続く熊谷市の節句人形店、<人形の島田>。日本の職人さんが手作りした、上質なお人形を取り揃えています。そんな、日本の伝統を守り続けてきた当店が夏期限定で営業するのが、けずりひ島田です。
清少納言の……


続きを読む

お店のクチコミ

  • ライダー
    ライダー さん  (男性/熊谷市/50代/Lv.24)

    初めて行きました☺️余白の美という、スペシャルかき氷なんです❗氷がふわふわで、なんとも優しい味に大満足❗他にも気になるかき氷があり、また行きたくなりました店内の雰囲気も抜群です癒しの空間で、美味しいかき氷、大満足です (投稿:2021/08/13   掲載:2021/08/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:7
  • ジェシー
    ジェシー さん  (女性/熊谷市/50代/Lv.17)

    人形のお店らしく、日本文化を感じさせる落ち着いた雰囲気の店内。のれんをくぐると、そこはまた広々とした、心安らぐ空間が広がっています。 かき氷のメニューはイチゴミルクから健康に配慮されたものまでどれも食べたくなるものばかりです。 今回はアサイー、イチゴミルクの酔芙蓉をいただきました。上から徐々に食べることで味の変化を楽しめます。そして、ふわふわの氷はどんなに食べても身体の冷えを感じさせません。 次はこのメニューをいただこうと思わせる味と雰囲気です。 大きなかき氷に暑さを忘れて幸せな気持ちにに浸れますよ。 熊谷にこんな素敵な空間があるとは思いもよりませんでした。大発見。 『彩北なび』さんありがとう。 (投稿:2021/08/13   掲載:2021/08/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6

人形の島田

住所 〒360-0831 熊谷市久保島698-1
電話番号 048-532-7779
営業時間

※11月〜5月上旬の場合
10:00〜18:00
1月1日、1月2日はお休みです。他は無休です。

 
※5月上旬〜10月の場合
11:00〜16:00
土日も営業しております。

店休日

無休

1月1日と1月2日はお休みです。

基本情報へ

そば処 木村屋

お店からのメッセージ

熊谷星川沿いの老舗そば処 木村屋。そば、うどん、丼物、定食、季節のサービス品などをご用意しております。 熊谷産小麦を使用し極薄に仕上げた木村屋オリジナル「星川うどん」や、熊谷の水を使用した「雪くま」など、ぜひお楽しみください。

夏でも楽しめめる桜♪

【注目】夏でも楽しめめる桜♪


熊谷駅北口から3分。星川沿いにある老舗のお蕎麦屋さん〈そば処 木村屋〉。熊谷産小麦を使用した、オリジナルの「星川うどん」で有名な〈そば処 木村屋〉から、本日ご紹介するひんやりスイーツは熊谷のご当地……

続きを読む

お店のクチコミ

  • ぽにょぽにょ
    ぽにょぽにょ さん  (女性/熊谷市/30代/Lv.19)

    星川通りにあるお蕎麦屋さんです。入口に熊谷うどんの看板が目を引きます♪ 今回は雪くまをいただきました。ピンク色のかき氷でお味はまさに桜餅でした。とっても美味しいです。次はうどんをいただきに行きたいと思います~♪ (投稿:2019/09/02   掲載:2019/09/02)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4
  • Green
    Green さん  (女性/熊谷市/30代/Lv.19)

    熊谷駅近くの星川沿いにある、おそばとうどんのお店。ランチでお伺いしました。熊谷うどん、幅広の星川うどん、おそばから選ぶことができます。他に丼ものもあっていろいろ楽しめます。雪くまも食べられるのでおススメです! (投稿:2019/05/27   掲載:2019/06/07)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

そば処 木村屋

住所 〒360-0037 熊谷市筑波2-20
電話番号 048-522-1867
営業時間

ランチ

11:00~15:00

平日のみ(月~土曜日)

ディナー

18:00~20:00

ラストオーダー 20:00
月~木曜日のみ

店休日

日曜日

祝日はお問い合わせください。

基本情報へ

月うさぎ

お店からのメッセージ

地粉「あやひかり」100%で作る、手打ちうどんや自家製のジャム・いちごソース・エスプーマで作る熊谷のスイーツ「雪くま」をお楽しみいただけます。ご来店を心よりお待ちしております。

魔女のひんやりスイーツ♪

【注目】魔女のひんやりスイーツ♪


本日のひんやりスイーツは「因幡の白うさぎ」から名付けたという熊谷市の〈月うさぎ〉からご紹介♪熊谷市の雪くま『魔女のイチゴジャム』♪ネーミングからして、どんなスイーツかすごく気になる!!
雪くまの条件……


続きを読む

お店のクチコミ

  • yumemama
    yumemama さん  (女性/深谷市/60代/Lv.2)

    一見普通の家のようですが、熊谷うどんののぼり旗が立っているので見つかります。家庭の味に加えて、季節ごとに変化するデザート(手作り)が楽しみです。隠れ家風な気配もします(笑)量もたっぷりです。 (投稿:2019/03/19   掲載:2019/06/06)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

月うさぎ

住所 〒360-0046 熊谷市鎌倉町11
電話番号 070-4083-6876
営業時間

11:30~16:00

店休日

日曜日

学校行事のため、臨時休業あります。ご了承ください。

基本情報へ

2023年「雪くま」店舗情報

2023年度の「雪くま」が食べられるお店(33店舗)一覧です。どのお店の「雪くま」もふわふわの淡雪を口にしたような極上のくちどけ。一度体験するとやめられませんよ。

茶の西田園 大福茶屋
PUBLIC CULTURE(パブリックカルチャー) けずりひ島田
そば処 木村屋 月うさぎ
さわたおひさまパン工房 ホシカワカフェ
FORTE blu 星川空港
Cafe&CBD SYNTHIST シノン洋菓子店
和洋菓子 三河屋 植竹製菓
ピッツァプリマヴェーラ Udon Dining Minori(うどんダイニングみのり)
バックパッカーズランチ パブリックラウンジ
道の駅めぬま「サラダ館」 ヘリテイジリゾート四季の湯温泉
cinnamon cafe(シナモンカフェ) 市場の食卓 ブッチャーズハウス
ごちそう屋 PUBLIC SWEETS TART&PIE(パブリックスイーツ タルトアンドパイ)
ハレニワ食堂 福笑い
鉄八はっかい 食堂 いわ瀬
騎崎屋 珈水亭 アズ店
こうなん農産加工倶楽部「なご味」 シネティアラ21
満願堂
(<参考>「雪くま」2023年店舗情報より)
掲載されている情報は取材時点のものです。

スマホde「雪くま」スタンプラリー実施!

こんなイベントもやってるよ!
雪くまのれん会 全33店舗参加!雪くまスタンプラリー★全店制覇!挑戦者求む!!

[終了]

スマホde雪くまスタンプラリー

街・地域 / グルメ

スマホde雪くまスタンプラリー 熊谷まちあるきアプリ「くまぶら」内で「雪くま」提供店舗を巡ってい…
(熊谷市/熊谷市内の「雪くま」提供店舗)
イベント開催日 2023年07月01日(土) ~ 2023年08月31日(木)
お問い合わせ先

熊谷市 商業観光課

TEL 048-524-1419

イベント情報詳細へ

今回ご紹介したお店のマップ

まとめ

いかがでしたか。「日本一暑い街 熊谷」のレベルの高いかき氷!チェックしないとかき氷は語れませんよ。今回ご紹介したお店以外にも熊谷にはかき氷が食べられるお店がたくさんあります。おいしいかき氷、めずらしいかき氷を食べたらクチコミで教えてくださいね。
 

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る