新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、休校延長や外出自粛要請が長引いています。

子どもも大人も自宅で過ごす時間が増えていますが、そんなお家時間を手助けしてくれるサービスの情報をまとめてみました。

2020/04/07公開 2020/05/18更新

食事支援サービス

【彩北なび!】埼玉県北部のお弁当・テイクアウトできる店舗まとめ
・埼玉県北部地域でお弁当の販売やテイクアウト可能なお店をピックアップ!

【うまいもんドットコム】食べて応援学校給食キャンペーン
・学校給食の停止にともなう食べて応援!学校給食キャンペーンで全国の困っている給食関連事業者を支援しよう!

【餃子の王将】お持ち帰り専用お子様弁当販売・期間再延長のお知らせ
・餃子の王将が新型コロナによる休校を支援、250円「お持ち帰り専用お子様弁当」を販売を延長いたします。(5/31まで)

【Nadia】レシピサイト
・さまざまなレシピを公開中!

【cookpad】毎日の料理を楽しみにする
・「負担軽減お手軽料理」や「子どもと一緒にできるお菓子」など様々なレシピを公開中!

【埼玉県】お取り寄せで楽しもう! 埼玉県産農産物応援サイト
・埼玉県産の花や狭山茶、畜産物などをご自宅から電話やWEBで注文できる農園や農家などをとりまとめました。埼玉県産農産物や加工品をお取り寄せして、おいしさを楽しんでみませんか?

学習支援サービス

【文部科学省】臨時休校における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
・新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。

【日本教育新聞】休校中の学習支援サービスまとめ
・一斉休校受け無料オンライン教材など続々 休校中の学習支援サービスまとめ

【NHK for School】おうちで学ぼう!
・Eテレで放送している約2000本の教育番組と、それに関連する約7000本の動画クリップを、いつでも、どこでも見ることができます。

【NEWS WEB EASY】やさしい日本語で書いたニュース
・毎日のニュースを、小学生・中学生の皆さんにわかりやすいことばでお伝えしています。新型コロナウイルスにどう気を付けたらいいのかもまとめています。

【読売新聞】一斉休校でお留守番 親子に役立つサイト集
・新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校で困っていませんか。時間をもてあます子どもや親に役立つサイトがまとめてあります。(期間限定あり)

【シャープ】小・中学校を対象オンライン学習教材
・臨時休校による小中学生の勉強に、シャープがオンライン学習教材を無償提供しています。(休校措置解除まで)

【JACST:科学技術広報研究会】休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
・家庭で長い時間を過ごす子供達のために、全国の大学・研究機関の広報担当者有志が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設しました。

【教育出版株式会社】児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介
・教育出版株式会社ホームページの中から、新型コロナウイルス感染症対策のために休校した児童生徒が活用できる学習支援コンテンツをまとめました。

【神川町】休校中の小・中学生向けの動画を作成しました
・教育長がなんと直々に授業を行います! 英語が難しいと感じてる子、もう大丈夫! 基礎からやさしく教えます!

【経済産業省】新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
・経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。

【国立科学博物館】おうちで体験! かはくVR
・国立科学博物館では、3Dビュー+VR映像で展示鑑賞が自宅でもできるコンテンツの提供を開始しました。ほかにも4歳から6歳の子どもと保護者向けに展示室「コンパス」で配布しているワークシートの一部もダウンロードできます。

【埼玉県立総合教育センター】家庭学習支援サイト
・埼玉県立総合教育センターでは臨時休校中の児童・生徒、保護者、教員のみなさんへ向けて学習支援サイトを立ち上げました。学習プリント集やYouTube学習動画集、オンデマンド学習サイトの紹介、など。

【熊谷:プラネタリウム館・おはなし天文館】プラネタリウム館で投影している番組を自宅でもお楽しみください。
・プラネタリウム館で投影している番組を自宅でもご覧いただけるよう、動画配信をすることにいたしました。動画を通して星や星座、天文学への興味を深めていただければ幸いです。

図工・美術・芸術系

【埼玉県】臨時休業中の新たな家庭での過ごし方コバトン・さいたまっちの「ずこうのじかん」が始業!
・新型コロナウイルス感染症拡大防止策として学校などの多くが臨時休業となる中、自宅で過ごしている子供たち向けに、埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」を題材とした作品を募集いたします。(〜令和2年8月31日(月)まで)

【埼玉県版】「#おうちでミュージアム」について休館中の博物館・美術館から皆様にアートをお届けします!
・新型コロナウイルスの影響で休館中となっている博物館・美術館より、各館の企画展・特別展や所蔵する美術品・収蔵品の数々を皆様にお届けします。

【芸術による教育の会】臨時休校・外出自粛のストレスを解消!Web美術教室「どこでもアートきっず」カリキュラムを無料公開!
・有限会社芸術による教育の会が、インターネット上で美術や工作を学べる「どこでもアートきっず」のカリキュラムを期間限定で無料公開しています。(〜5月末まで)

【熊谷市】【動画配信】熊谷図書館美術・郷土資料展示室 企画展情報
・熊谷図書館3階美術・郷土資料展示室で行っている企画展示で今季展示予定の画家・志邨武久氏の代表作を、簡単な解説、志邨氏の業績と合わせて動画でご覧いただければと思います。

運動支援サービス

【横浜YMCA】元気なカラダは家でも作れる!
・自宅などでも簡単にできる運動や家族でできるトレーニングなどを、動画配信していくサービスです。

【HomeFitness24】おうちで楽しくフィットネス!
・新型コロナウイルスによる臨時休校やスポーツジム閉鎖に伴い500本以上のフィットネス動画を無償提供(5/6まで)

【熊谷市】動画と一緒に体を動かし健康増進と気分転換を図りましょう
・中央公民館で令和元年度に実施し、たいへん人気の高かった講座から室内でもできる簡単な運動をご紹介します。

【アクアパラダイス・パティオ】自宅でできるかんたん運動!!
・アクアパラダイス・パティオでは自宅でかんたんにできる運動をご紹介しています。

【スポーツ庁】子供の運動あそび応援サイト
・新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。

【本庄市】お家で遊ぼう「はにぽんひろば」
・本庄市子育て世代包括支援センターと児童センターでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために自宅で過ごしている親子に向けて、家庭で楽しめる遊びの紹介動画 お家で遊ぼう「はにぽんひろば」を共同で作成し配信します。

【本庄市】自宅でチャレンジ!「はにとれ(筋トレ)」・「はにぽんお口の健康体操」
・本庄市で取り組んでいる「はにぽん筋力トレーニング(はにとれ)をご自宅でも行えるよう、紹介動画やワンポインアドバイスの動画を作成しました。令和2年6月30日まで期間限定で配信します。
その他サービス

【Yahoo!JAPANニュース】おうち時間を充実させる無料コンテンツ最新版
・ Yahoo! JAPANが提供する「おうち時間を充実させる無料コンテンツ最新版」です。

【よみうりランド他】おうち遊園地
・人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物たちの姿、自宅でできる遊園地体験など、おうちで遊園地を楽しんでいただけるコンテンツをご用意しました。

おすすめトピック一覧へ戻る