1. ホーム
  2. イベント
  3. 【中止となりました】特別史跡記念式典・シンポジウム 「埼玉古墳群 史跡から特別史跡へ」

【終了】【予約終了】【無料】

【中止となりました】特別史跡記念式典・シンポジウム 「埼玉古墳群 史跡から特別史跡へ」

タグ>
講演・講座 / 式典
このイベントに行きたい!:
  • -人

▲新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、当イベントは中止となりました。▲
詳細等については問い合わせ先までご連絡ください。


令和元年11月15日に開かれた国の文化審議会で、埼玉古墳群を特別史跡の指定するよう、答申が出されました。
特別史跡は史跡の中でも国宝にあたるもので、正式に指定されれば、古墳群の特別史跡指定は67年ぶり全国3例目、東日本では初めて、令和初の特別史跡となります。

埼玉県では、昭和42年のさきたま風土記の丘整備事業以降、約半世紀にわたり埼玉古墳群の保存と整備を行い、現在ではさきたま古墳公園として県民の皆様にしたしめる空間になっています。

今回の特別史跡指定の答申を受け、今後埼玉古墳群の保存と活用の進むべき姿を探るために、文化財保護の視点、地域の中での在り方、古代史研究の中での役割等、様々な角度から埼玉古墳群を考える、シンポジウムを開催いたします。
また、シンポジウムに先立ち、記念の式典を実施します。

詳細は「埼玉県立さきたま史跡の博物館」公式サイトをご確認ください。

▼定員
350名
※定員を超えた場合、抽選になります。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2020年03月21日(土)
終日
開場 12:00
予約受付
【予約は終了いたしました】
2020年02月01日 ~ 2020年02月26日
終日
往復はがき(1枚につき2名まで)
送付先:さきたま史跡の博物館
受付期間:令和2年2月1日(土)~26日(水)必着
抽選日:3月6日(金)

※往復はがきには、「式典・シンポジウム参加希望」と記入の上、
参加希望者全員の氏名・住所・連絡先電話番号を明記してください。
また、返信用はがきにも代表者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。
※応募者多数の場合は抽選となります。
会場 埼玉県立総合教育センター 大研修室
住所 行田市富士見町2-24
料金 無料
お問い合わせ先

埼玉県立さきたま史跡の博物館  記念シンポジウム担当

TEL 048-559-1181

〒361-0025
埼玉県行田市埼玉4834
FAX 048-559-1112

リンク

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット