1. ホーム
  2. イベント
  3. 【おうちでミュージアム! 展示の内容を動画で配信中】埼玉の森と林業

【終了】

【おうちでミュージアム! 展示の内容を動画で配信中】埼玉の森と林業

タグ>
植物 / 自然
このイベントに行きたい!:
  • -人

埼玉県の西方、秩父地域から飯能市にかけて広がる森林はどんな森なのでしょうか。
地形や気候の特徴を解説しながら埼玉の森について紹介します。
自然の様子と共に、大都市江戸・東京を抱えて発展してきた林業に注目し、深く広い森を持つ秩父地域と、西川材で有名な西川林業地を中心に埼玉県の林業の現在に至る歴史を紹介します。



展示構成
埼玉の森
埼玉の地形・気候・植生区分について解説し、秩父に広がる森や木を実物や写真で紹介します。また、斜度体験コーナーや木にふれるコーナーがあります。

埼玉の林業
旧大滝村を中心とした秩父地域と、旧名栗・吾野村を中心とした西川林業地を比較しながら、林業の歴史と現状を紹介します。


おうちでミュージアム!
展示の内容を動画で配信しています。
全3回をツイッターとFacebookで配信しました!
ぜひご覧ください(^^♪
リンク↓からご覧いただけます。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2020年3月17日(火)〜2020年6月21日(日)
会場 埼玉県立 川の博物館
本館1階 第2展示室
住所 大里郡寄居町小園39
アクセス 関越自動車道 花園ICより8分
駐車場 250台(普通車300円・バス1,030円)
お問い合わせ先

埼玉県立 川の博物館

TEL 048-581-7333

URL https://www.river-museum.jp/

リンク
ご注意事項 5月31日まで臨時休館しています。
会期を 6月21日(日)まで延長します。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット