1. ホーム
  2. イベント
  3. ミニ展示「『埃及(エジプト)紀行』でたどるエジプトモロモロ」

【終了】

ミニ展示「『埃及(エジプト)紀行』でたどるエジプトモロモロ」

タグ>
街・地域
このイベントに行きたい!:
  • -人

『埃及紀行』は、大正11年10月に、建築史家の天沼俊一氏がエジプトを旅した際の旅行記です。
埼玉県立図書館では、田中重之文庫(元本県教育委員長田中重之氏の旧蔵資料)の1冊として所蔵している資料です。
紀行には、建築はもちろん、当時のエジプトの人々や市井のようす、自然についても記されています。
この ミニ展示は、「埃及紀行」の記述に沿って、著者の天沼氏が見聞きしたものごとに関する諸々の資料をご紹介する、という展示です。
今回は旅程の1~3日目の記述に沿って、資料を展示します。
この3日間で、著者は、ポートサイド、カイロ、ギザ、という現在も賑わいのある街を旅します。
ピラミッドや博物館へ向かう途中で、鉄道、ナイル川や運河、ラクダ、蠅、棗やイスラーム文化など、さまざまに見聞きしたようです。
展示では、エジプトの地誌とあわせて、これらの事柄についての資料もご紹介します。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2020年06月27日(土)2020年07月26日(日)
(図書館休館日を除く)
会場 埼玉県立熊谷図書館 2階閲覧室
箱田5-6-1
住所 熊谷市
お問い合わせ先

埼玉県立熊谷図書館

TEL 048-523-6291

リンク

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット