「まだ早い」が「もう遅い」になる前に。遺言・相続セミナー&相談会 in 深谷

「まだ早いよね」と先送りにしてしまう事、心当たりはありませんか。中でもとりわけ大切なのが、遺言や相続に関すること。考えたこともない方は「もう遅い」と手遅れになる前に、ぜひこのまま読み進めてください。この記事は2022年9月17日に深谷市で開催された「遺言・相続セミナー」の取材を基に作成したものです。セミナーの様子は、深谷コミュニティFM「FMふっかちゃん」で放送予定ですのでぜひお聴きください。(編集:レッド)

  • 更新日:2022/09/29
  • 公開日:2022/09/22
  • お気に入り数:0

セミナー情報

2022年9月17日(土)、埼玉司法書士会、深谷市、日本赤十字社 埼玉県支部の三団体共催で、「遺言・相続セミナー」が開催されました。このセミナーでは、スムーズに相続を進めるためのポイント、遺言書の残し方、お子さんのいない方の相続対策など、司法書士の吉田さん、深谷市自治振興課の沢浦さん、日本赤十字社埼玉県支部の小島さんがお答えしています。

■開始日時:2022年9月17日 13:00〜
■開催場所:上柴公民館 大会議室1・2
■司会進行:FMふっかちゃん パーソナリティー 中山恵美子氏
■パネラー:埼玉司法書士会 吉田健氏、深谷市自治振興課 沢浦順二氏、日本赤十字社埼玉県支部 小島成太氏


こんな方には特に聴いてほしい!

  1. 自宅を相続する子供がいない
  2. 遺言書を作りたいがどうすればいいかわからない
  3. 両親以外から相続が発生するかもしれない
  4. 義務化される相続登記について知りたい
など

それでは、早速会場の様子からお届けします。

会場の様子

入口では、日本赤十字社の公式キャラクター「ハートラちゃん」と、深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」がお出迎えしてくれました。会場となった上柴公民館 大会議室は満員。深谷市の小島進市長も来場されてご挨拶されるなど、皆さんの関心の高さがうかがえます。

(ハートラちゃんとふっかちゃんがお出迎え)

(深谷市 小島進市長のご挨拶)


以降からはセミナーの中で、司法書士の吉田健さん、深谷市自治振興課の沢浦さん、日本赤十字社埼玉県支部の小島さんが、実際にお答えした内容を彩北なび!編集部が編集をして、その一部をご紹介します。

相続手続きは大変?

FMふっかちゃんパーソナリティー中山さん
相続手続きってすごく大変そうな感じですが、実際のところどうなのでしょうか?
司法書士の吉田さん
大変なケースばかりではありません。ただ、お子さんがいらっしゃらなくて、ご兄弟や甥御さん・姪御さんが相続される場合や何代にも亘って相続手続きをしてこなかった場合は、関係が複雑化しやすく大変になることがあります。こうした場合には誰に何を相続させるのか、寄付するのかなどあらかじめ遺言で決めておくのが良いでしょう。

突然の「空き家通知」で初めて相続人だと知る?

FMふっかちゃんパーソナリティー中山さん
深谷市など、役所からの「空き家通知」で初めて相続人だと知ることがあるって本当ですか?
深谷市自治振興課の沢浦さん
本当です。高齢者が一人暮らしで亡くなりお子さんがいらっしゃらないようなケースで多いですね。何十年も連絡をとっていないご親族ですと亡くなったこともご存じなかったりするので、空き家通知で初めて知るということが実際に起こります。
そして相続人の方には空き家の適正管理をお願いしています。

空き家の適正管理ってどんな管理?

FMふっかちゃんパーソナリティー中山さん
空き家の適正管理というのは具体的にはどういった管理のことをいうのでしょうか?
深谷市自治振興課の沢浦さん
近隣に迷惑をかけないようにするということですね。空き家への苦情のほとんどは、樹木の枝の張り出しや落ち葉、雑草の繁茂なので、樹木の剪定や除草をすること。その他、定期的に建物の鍵を開けて屋内への風通しをいただくといったことをしていただければと思います。

相続手続きの手順って?

FMふっかちゃんパーソナリティー中山さん
実際の相続手続きはどんな手順になるのですか?

司法書士の吉田さん
まずは相続人の確定です。そのために、亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍を収集します。お子さんがいらっしゃらなくて兄弟相続になるような場合は、亡くなった方のご両親の戸籍を集めて相続人を確定させなければいけません。 次に相続財産には何があるのかの確定をし、その後に相続人間でどう分けるのかを話し合います。これが一番重要ですが、相続人が多いと話し合いもなかなか大変になるケースがあります。

相続手続きをしない人はいるの?

FMふっかちゃんパーソナリティー中山さん
なかなか大変そうな相続手続きですが、相続手続きをしない方はいるのでしょうか?
司法書士の吉田さん
お家の建て替えをきっかけにやっていなかった相続登記をする方や、ご両親の財産の相続をしようとしたらおじいちゃん名義の不動産が出てきた、といった例が実際にありますので、相続手続きをしていない方はいらっしゃいますね。

以上、「遺言・相続セミナー」のほんの一部をご紹介しました。これ以外にも、

  1. 固定資産税
  2. 相続放棄
  3. 遺贈寄付と相続財産寄付
  4. 自筆証書遺言と公正証書遺言
  5. 遺言とサスペンスドラマ?

などなど、遺言や相続についてわかりやすく解説している、とてもためになるセミナーでした。

このセミナーの様子は「FMふっかちゃん」で放送予定ですので、もっと知りたい!もっと聴きたい!という方はぜひ放送をチェックしてみてください。
(編集により放送内容が異なる場合もあります。)

セミナーを「FMふっかちゃん」で聴く

深谷コミュニティFM「FMふっかちゃん」でこのセミナーを聴くことができます。
放送予定は下記のとおり。

■FMふっかちゃん 88.5MHz[埼玉県深谷市のラジオ局]
遺言・相続セミナー 放送予定
・11月5日(土) 11時〜12時
・11月12日(土) 11時〜12時
・11月19日(土) 11時〜12時
・11月26日(土) 11時〜12時

詳しくは下記のリンクから

FMふっかちゃん[88.5MHz]

ラジオで聴く

FMふっかちゃん[88.5MHz]は、ラジオで深谷を元気に!深谷の地域情報、災害情報を発信する深谷コミュニティFMです。24時間365日放送中!
FMふっかちゃんのWEBサイトをチェック
FMふっかちゃん[88.5MHz]がインターネットとアプリでも聴ける

アプリで聴く

FMふっかちゃんは、全国のコミュニティFM放送局のポータルサイト「Listen Radio(リスラジ)」からインターネットで24時間いつでもお聴き頂けます!(聴取無料)
FMふっかちゃんをアプリで聴く

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る