【イベント情報】深谷ねぎまつり|1月29日(日)

深谷といえば「深谷ねぎ」!今が旬の深谷ねぎのイベントが開催されます!
カルソッツや深谷ねぎを使った美味しいメニューが盛りだくさん!これは行くしかないですッ!(編集:J子)

  • 更新日:2023/02/01
  • 公開日:2023/01/27
  • お気に入り数:0

提供:深谷ねぎまつり実行委員会

深谷ねぎまつり

提供:深谷ねぎまつり実行委員会

1月29日に深谷駅南口から徒歩1分の「瀧宮神社」で【深谷ねぎまつり】が開催されます。
深谷ねぎが神社に奉納され、来場者に福ねぎとして配布されます。
また、会場では「ねぎの市」「深谷カルソッツ」が開催され、今が旬の深谷ねぎを存分に楽しめるイベントです。

近年では、市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」の人気でその名を轟かせていますが、そうなるずっと前から、深谷の象徴としてこの地を全国的に広めたのが「深谷ねぎ」でした。 わたしたちは、その「深谷ねぎ」を通して『食』への感謝の気持ちを共有し、またさまざまな表現方法によりさらなる「深谷ねぎ」の魅力を広くアピールしよう!というコンセプトのもとに一般市民が集ってつくったお祭りが「深谷ねぎまつり」です。


出典:深谷ねぎまつり| 深谷ねぎまつり実行委員会

提供:深谷ねぎまつり実行委員会

会場マップ

提供:深谷ねぎまつり実行委員会

深谷カルソッツ

カルソッツとは、もともとスペインのカタルーニャ地方で、冬から春にかけて食べられる季節限定料理。
“カルソッツ(Calçots)”というねぎを直火で真っ黒に焼いていただきます。ねぎ焼きと聞くとわかりやすいでしょうか。

シンプルでねぎの旨味を存分に味わえる食べ方ですね。

提供:深谷ねぎまつり実行委員会

炭火でネギを焼き、焼き立てを食べる「深谷カルソッツ」。
深谷ねぎまつりでは、さまざまなタイプのソースや調味料を用意して「深谷カルソッツ」を楽しむことがでるということなので、ぜひ一度食べてみたいですね。
深谷ねぎって色々な品種があるのですね!食べ比べもできるようです。みんな同じ品種だと思っていました!びっくりです!
これはぜひ食べ比べして味わってみたいですね♪

ねぎの市

「ねぎの市」では飲食店が工夫を凝らした「深谷ねぎ」を使用したさまざまなメニューが販売されます。飲食用スペースも用意されているのでいろいろたのしみたいですね。

物販エリアでは、グッズの販売やネギジンジャー、深谷農家の野菜市など深谷ねぎを始めとした地元産の新鮮野菜を販売もおこなわれ、めちゃくちゃ楽しそう!
また、群馬県下仁田町役場からは「下仁田ねぎ」が販売されます。

深谷ねぎを使ったメニューがこんなにたくさんあって何にしようか迷っちゃいますね!

[終了]

深谷ねぎまつり

街・地域

埼玉県深谷市。 近年では、市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」の人気でその名を轟かせています…
(深谷市/瀧宮神社)
イベント開催日 2023年01月29日(日)
お問い合わせ先

深谷ねぎまつり実行委員会

メール メールを送る

イベント情報詳細へ

ミチオカルソッツまつりwith深谷ねぎまつり

提供:道の駅おかべ

同じく1/29に道の駅おかべでは、「ミチオカルソッツまつりwith深谷ねぎまつり」が開催されます。
「深谷ねぎカルソッツ」と瀧宮神社で奉納された深谷ねぎ「福ねぎ」を道の駅おかべで配布します。


※当日は、深谷駅と道の駅おかべを繋ぐシャトルバスが運行します。


【福ねぎの配布】
2023年1月29日㈰
12:00 配布
【会場】
道の駅おかべ
イベント広場
【配布条件】
ふっかちゃん子ども福祉基金にご協力いただける方

[終了]

ミチオカルソッツまつり with深谷ねぎまつり

街・地域

■深谷ねぎカルソッツ 10:00~15:00 1本:150円(税込) ※第2駐車場にて販売 ■福…
(深谷市/道の駅おかべ)
イベント開催日 2023年01月29日(日)
お問い合わせ先

TEL 048-585-5001

イベント情報詳細へ

深谷ねぎまつりin深谷テラスパーク

深谷テラスパークでは、「深谷ねぎまつり」のサテライト会場としてイベントが開催されます!

深谷ねぎの収穫体験(秩父鉄道 ふかや花園駅前ロータリー)と、収穫したねぎを泥つきで炭火で蒸し焼きにする「深谷カルソッツ」体験(深谷テラスパーク円形広場)を開催。
参加者にはもれなく、「プレミアム・アウトレットオリジナルキャンパスポーチ」がプレゼントされます。
また、深谷テラス ヤサイな仲間たちファームでは、深谷ねぎを使った限定メニューの提供や各種ねぎの販売・試食が実施されます。

深谷カルソッツ・オリジナルポーチ イメージ

[終了]

深谷ねぎまつりin深谷テラスパーク

街・地域

1/29(日)、深谷ねぎまつりが、深谷駅前の瀧宮神社で開催されます。 また、深谷市内では様々なイ…
(深谷市/深谷テラスパーク)
イベント開催日 2023年01月29日(日)
お問い合わせ先

TEL 048-579-2022

イベント情報詳細へ

ふかや花園プレミアム・アウトレット限定「深谷ねぎグルメ」

ふかや花園プレミアム・アウトレットでも地元食材を生かした「深谷ねぎグルメ」を、14店舗15種類のメニューで楽しむことができます。
ふかや花園プレミアム・アウトレット限定メニューなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ふかや花園プレミアム・アウトレット

住所 〒369-1248 深谷市花園1
営業時間

10:00~20:00

レストラン 11:00~21:00 
カフェ 9:30~20:00

※年末年始等営業時間が変更となる場合がございます

店休日

2月 第3木曜日

基本情報へ

まとめ

深谷と言ったら「深谷ねぎ」!
今が旬!のとろりと甘い「深谷ねぎ」を存分に楽しめるイベント、「深谷ねぎまつり」をご紹介しました。
ぜひお楽しみください。

おすすめトピック一覧へ戻る