埼玉県北部の節分|2024年の恵方はどの方向?家族で楽しむ節分祭

「鬼は外!福は内!」子どもたちの元気な声があちらこちらから聞こえてくる2024年の節分!でも、節分っていったいどんなお祭りなの?豆まきはした方がいいの?2024年の恵方はどの方向?埼玉県北部の節分イベントや恵方巻が買えるお店はどこ?など、この記事ではあなたが知りたい節分情報をたっぷりお届けします。さぁ、節分を一緒に楽しみましょう。(編集:レッド)

  • 更新日:2024/02/02
  • 公開日:2024/01/24
  • お気に入り数:0

節分初心者も安心!2024年節分の基礎知識

「節分って一体どんな日なの?」ここでは節分の素朴な疑問、「いつ、なぜ、どうやって」を解説します。これを読めば、あなたの節分基礎知識はバッチリ!知らない人に教えてあげましょう。

節分は、毎年立春の前日に当たり、2024年では2月3日がその日にあたります。この日は、春の訪れを告げる大切な日なのです。

参考記事:2月2日が節分だったこともあった?

昔の人々は、年の変わり目に邪気が溜まると考えていました。そこで、その邪気を払い、福を呼び込むために「鬼は外!福は内!」と豆をまく習慣がはじまったのだそうです。
今では、家族で豆まきを楽しむなど、より楽しい時間になっています。

節分の楽しみ方は豆まきだけではありません。最近では、「恵方巻」を食べることも全国的に定着してきました。恵方巻きは、その年の「恵方」を向いて、願い事をしながら「無言」で食べると良いとされています。

このように、節分は日本の伝統的な行事で、今も様々な形で楽しまれています。子供たちにも伝統を教えながら、家族で楽しい時間を過ごすのに最適な日です。

レッド(彩北なび!編集部)
節分は、春の始まりを告げる重要な日です。「鬼は外!福は内!」と邪気を払い、福をたくさん呼び込みましょう!豆まきや恵方巻も楽しみ♪

埼玉県北部で楽しむ節分祭

埼玉県北部で節分を楽しむなら、深谷市の瀧宮神社、熊谷市の妻沼聖天山や髙城神社、行田市の行田八幡神社、長瀞町の寳登山神社などでおこなわれる節分祭がおすすめ。豆まきや特別な儀式が行われ、地元の人々に親しまれています。特に、子供たちには鬼役の登場が楽しみの一つです。


埼玉県北部の節分祭・イベント紹介

[終了]

【瀧宮神社】節分祭追儺式

祭・伝統行事 / 街・地域

【瀧宮神社】節分祭追儺式 今年の節分は2月3日(土)です。 節分祭追儺式 神事は通常通り午前1…
(深谷市/瀧宮神社)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

TEL 048-571-0741

イベント情報詳細へ

[終了]

【行田八幡神社】令和6年2月3日(土)行田八幡神社 節分祭 豆まき開催 

祭・伝統行事 / 街・地域 / 季節

行田八幡神社 節分祭 豆まき開催 令和6年2月3日(土)行田八幡神社 に於いて、節分祭豆まきを開…
(行田市/行田八幡神社)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

TEL 048-554-5926

イベント情報詳細へ

[終了]

【髙城神社】節分祭・豆打ち式

祭・伝統行事 / 街・地域 / 季節

節分祭・豆打ち式 「節分祭・豆打ち式」を斎行しておりますのでお知らせいたします。 節分祭のスケジ…
(熊谷市/髙城神社)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

TEL 048-522-1985

イベント情報詳細へ

[終了]

【妻沼聖天山】妻沼聖天山節分会

祭・伝統行事 / 式典 / 街・地域

【妻沼聖天山】妻沼聖天山節分会 福男・福女による福まき(豆まき) ■期間:2024年2月3日(…
(熊谷市/国宝 妻沼聖天山)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

熊谷観光協会

TEL 048-594-6677

イベント情報詳細へ

[終了]

【寳登山神社】節分追儺祭のご案内

祭・伝統行事 / 季節

2月3日(土)節分追儺祭のご案内 期間:令和6年2月3日(土)  午後2時   祭典・蟇目神事・…
(秩父郡長瀞町/寳登山神社)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

TEL 0494-66-0084

イベント情報詳細へ

[終了]

第48回 花園節分祭

祭・伝統行事 / 街・地域

第48回 花園節分祭 第48回 花園節分祭開催のお知らせです。 ■日時:令和6年2月3日(土)…
(深谷市/深谷テラスパーク)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

花園節分祭実行委員会

TEL 048-584-2325

イベント情報詳細へ

また、秩父鉄道では「節分豆まきトレイン」というユニークなイベント列車が運行されます。特別装飾された列車に乗りながら、途中の駅で登場する鬼に向かって豆まきをするという楽しいイベント。終点秩父駅ホームには、秩父神社「鬼やらい」の鬼も登場するのだそうです。

(2023年|節分豆まきトレインの様子)

参考記事:2023年|盛り上がり過ぎた「節分豆まきトレイン」の記事はコチラ >

[終了]

【おでかけ情報】2024/2/3(土)節分豆まきトレイン☆今年も秩父鉄道に乗って鬼退治しよう!

街・地域 / 季節

毎回大好評の節分イベント特別臨時列車「節分豆まきトレイン」を今年も運行します♪ 途中駅では鬼退治を…
(熊谷市/秩父鉄道 くだり熊谷~秩父間)
イベント開催日 2024年02月03日(土)
お問い合わせ先

TEL 048-523-3313

イベント情報詳細へ

どのイベントも、家族みんなで参加するのにピッタリ♪地元の伝統に触れながら、特別な節分を過ごすことができるでしょう。

レッド(彩北なび!編集部)
埼玉県北部では、地元の節分祭や秩父鉄道の豆まきトレインなど、様々なイベントが開催されます。ぜひとも、みんなで参加しましょう。

「鬼は外!福は内!」豆まきのコツ

家の中で豆をまく際は、家の隅々までしっかりとまくことが大切です。これは家中に福が来るようにという願いが込められています。「鬼は外!福は内!」と家族全員で元気いっぱいに声を出して、福を呼び込みましょう。

豆まきの後には豆を食べるのが昔からの習わしです。年齢の数、もしくは+1した数の豆を食べると、病や災いを祓い、力がいただけるのだとか。一年間元気に過ごしたいものですよね。

2024年の恵方はどっち?恵方巻の食べ方

近頃はコンビニでも購入できるなど、全国的にも浸透してきた恵方巻。節分には欠かせない食べ物になりました。ところでこの恵方巻は、いつ、どこが発祥なのでしょうか。

ちょっと調べてみたところ、時代は江戸から明治時代にまでさかのぼります。関西(大阪)で太巻きを1本、丸かぶりする遊びが流行ったそうで、それが発祥ではないかとされていました。ただ、これには諸説あるので興味のある方はご自身で調べてみてくださいね。

恵方巻を食べる時は、恵方を向いて、無言で、願い事をしながら、食べるのが一般的です。古くは商売繁盛・無病息災・家内円満などを願ったのだそうですが、今だと時節柄、志望校合格なんていうのも多いのかもしれません。

そして、お待ちかねの今年の恵方の発表です。

2024年の恵方は「 東 北 東 」です。

みなさん、恵方巻を食べる時は、「東北東」を向いて、無言で、願い事をしながら、食べましょう。方角を間違えないように注意してくださいね。

レッド(彩北なび!編集部)
家族みんなで同じ方角を向いて、一緒に恵方巻を食べるなんてとっても楽しいですよね。くれぐれも笑ってしまうことのないように。

おいしい恵方巻が買える埼玉県北部のお店

埼玉県北部でおいしい恵方巻が購入できるお店をいくつかご紹介します。豪華な恵方巻があるお店や地元で評判のお店ですので、子供から大人まで楽しめますよ。ぜひ足を運んでみてください。

《 だんごのたかの 熊谷店 》

【予約可】2月3日(節分当日)のみ恵方巻を販売しています。

だんごのたかの 熊谷店

住所 〒360-0014 熊谷市箱田5-10-1
電話番号 048-527-0348
営業時間

07:00~16:00

売切れ次第終了

店休日

月曜日

基本情報へ

《 四季海鮮処 采帆久亭 》

【要予約】ご予約は1月29日まで。恵方巻の受け取りは2月2日〜3日です。

四季海鮮処 采帆久亭

住所 〒360-0023 熊谷市佐谷田1485
電話番号 048-523-1650
営業時間

ランチ

11:00~15:00

ディナー

17:00~22:00

店休日

年末年始

基本情報へ

この記事で紹介したスポットとお店

まとめ

いかがでしたか。
今回の記事では、節分の基礎知識と2024年に埼玉県北部で催される節分祭やイベント情報をご紹介しました。節分は、日本の伝統的な行事に触れる良い機会です。ぜひ、家族や友達と一緒に楽しんで、笑顔としあわせに満ちた瞬間を共有してください。
節分の日には「鬼は外!福は内!」の声とともに、素敵な思い出が生まれますように。

おすすめトピック一覧へ戻る