【駄菓子好き必見!】埼玉県北部エリアのノスタルジーに浸れるお店集合!

古き良きものを懐かしみ愛好する―
そんなレトロに魅力を感じる方は多いのではないでしょうか。小ぶりで安価な駄菓子は子供だけのものではありません。くじ付きだったりカラフルな包装は大人の心も鷲掴みにします。ちょっとした非日常を求め、童心に帰って楽しんでみませんか?寄居町、熊谷市、深谷市、本庄市のレトロなお店をご紹介します。夢のオトナ買いを叶えちゃいましょう!(編集:はちみつ)

  • 更新日:2022/05/30
  • 公開日:2022/01/31
  • お気に入り数:4

古民家カフェ山口商店

(わくわくの駄菓子コーナーです。)

山口商店

5回300円で射的にチャレンジ♪

お祭りや温泉街でしか見かけない射的で遊べます!みんなで練習して上手くなりましょう。
山口商店

ミニ四駆を走らせて

毎月第4日曜日のフリーマーケットではレースを開催。賞品が出るそうです。行くっきゃない!笑

お店からのメッセージ

ペット連れ大歓迎!テラス席の利用もできる、古民家カフェです。自然公園に隣接しております。ハイキングコース途中の休憩処ですので、お気軽にお立ち寄りください。

お店のクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (深谷市/50代/Lv.37)

    古民家カフェ山口商店 (寄居町 / 古民家カフェ)

    男衾自然公園のふもとにある大きな古民家カフェです。 入口を入ると右手に駄菓子コーナーがあります。 オーダーはカウンターで注文、作り置きではなくじっくり丁寧につくってくれるご様子なので少し待ちますが、冷たいものはつめたく、あたたかいものはほかほかで提供されます。 ホットケーキのコーヒーセット、抹茶パフェ、オレンジジュース、どらやき(チョコ、あずき、栗)をオーダーしました。 メニューがオーダー場所のカウンター上にあるのですが老眼突入中の身にはちと見えずらく、メニューにはきちんと画像が掲載されていたにもかかわらずよく見ていなくて…。 提供されたホットケーキの大きさ(いや、デカさ)にうれしい驚き!! まるでぐりとぐらを思い出すようなまんまるとふっくら、きれいな焼き目のついたホットケーキで感動。 ホットケーキもたいやきも、ふかふかふわわんとした生地でした。 窓際の席を利用したのですが、窓が大きくのんびりゆったりした気持ちになりました。 すてきなスポットです。 (投稿:2022/03/25   掲載:2022/05/17)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

古民家カフェ山口商店

住所 〒369-1216 大里郡寄居町富田1114-1
電話番号 070-6949-1657
営業時間

10:00~16:00

店休日

月、土曜日

基本情報へ

横浜家系 クマガ家

(横浜家系 クマガ家の内観です。)

アンティーク雑貨

必見!味のあるヴィンテージ雑貨

年季の入った玩具は一見の価値アリ!店主が探し求めたお宝の数々です。
アイスの画像

まるでおままごと?!

見慣れないアイスクリーム用の冷凍庫。小さな年代物ですが、実際に使用されています。

お店からのメッセージ

横浜家系豚骨ラーメン『クマガ家』は、レトロな店内で駄菓子も販売しつつ、営業しております。昼間からお酒を呑むことが出来ますので、ラーメンやイチオシの餃包を食べながらお酒を楽しむのも良し!楽しいひとときをお過ごしください。お持ち帰りやってます。

お店のクチコミ

  • nao
    nao さん  (女性/深谷市/40代/Lv.29)

    横浜家系 クマガ家 (熊谷市 / ラーメン)

    グルメパスポートを見て、全のせ豚骨醤油をお得に食べて来ました。全て普通にしましたが、好み通りに出来るようです。ライスも無料でしたので、すっごくお腹いっぱいになりました。チャーシューが大きく、柔らかく、絶品です!ニンニクやすり胡麻もあるので、味を変える楽しみもありました。次回は塩にしたいです。また、店内の昭和感も良かったです。 (投稿:2020/07/21   掲載:2021/01/25)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:7

横浜家系 クマガ家

住所 〒360-0113 熊谷市御正新田1288-3
営業時間

ランチ

11:00~14:00

ラストオーダー13:30

ディナー

18:00~22:00

ラストオーダー21:30

店休日

不定休

お休みの場合はSNSで告知致します。

基本情報へ

駄菓子 松本や

当たりつき

人気商品は当たり付き!

こちらの駄菓子屋さんで最も売れるのが当たり付きのお菓子だそう。一日に何度も訪れる子供もいるそうです。
夏のゼリー

冷た~い駄菓子も揃ってます

冬はチョコ、夏はゼリーをご用意。真夏は凍らせたゼリーがおすすめです!!


はちみつ
何が出るかお楽しみのカードもありますね。人気なのはどちらですか?
松本さん
旬のアイドルやアニメのは注文が絶えないね。定番で出るのは、ヤンキーの猫ちゃんだよ。

お店からのメッセージ

昭和21年頃に開業した昔ながらの駄菓子屋さん。昔のおもちゃもさりげなく置かれています。一人で、友達同士で、親子で、ぜひ立ち寄ってみてください。

お店のクチコミ

  • HusiQ.K
    HusiQ.K さん  (女性/熊谷市/20代/Lv.20)

    駄菓子 松本や (熊谷市 / 和菓子)

    住宅街の中に佇む、昔ながらの駄菓子屋さん。私がいくつか知っている駄菓子やさんの中で、一番値段設定が安いです。おもちゃも含め、駄菓子の種類が豊富で選び甲斐があります。おじさんが買い物カゴ代わりの箱をくれるので、好きなものを選んでいきます。お会計時はいつもびっくり!安い!! (投稿:2021/01/05   掲載:2021/01/05)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:8

駄菓子 松本や

住所 〒360-0816 熊谷市石原3-59
電話番号 048-522-1228
営業時間

9:00〜日暮れまで(土日)

10:00〜日暮れまで(平日)

店休日

不定休

基本情報へ

駄菓子屋サンタさん

お店からのメッセージ

「ボードゲームが楽しめる駄菓子屋を作りたーい!」という思いからから誕生した、いろいろなボードゲームで遊べて、懐かしいレトロゲームも楽しめる不思議な駄菓子屋です。

お店のクチコミ

  • ぽにょぽにょ
    ぽにょぽにょ さん  (女性/深谷市/30代/Lv.18)

    駄菓子屋 サンタさん (本庄市 / ゲームセンター)

    お店の前にガチャガチャが並んでいて、気になっていました。お店の中に入ると駄菓子のと昔懐かしのボードゲーム!!昭和にタイムスリップしたかのような感覚!おもしろかったです。 (投稿:2022/01/21   掲載:2022/01/24)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:7

駄菓子屋 サンタさん

住所 〒367-0016 本庄市鵜森464-2
電話番号 080-3251-3364
営業時間

12:00~22:00

※土日

19:00~22:00

※平日

定休日

不定休

※休みの日程が複雑なので、ブログで営業日をご確認ください

基本情報へ

とうだ

(とうだの内観です。)

とうだ

所狭しと並ぶ駄菓子たち♪

カルメ焼きを理科の実験でやった後、既製品を買いに来るお客さんが多いそうです。11円のカルメの虜になる子続出!
アイスの画像

あの日が蘇る学習用ノート

いつの時代?!ってなるくらい見慣れないノートが置いてありました。(※編集者は20代です。)

お店からのメッセージ

昭和にタイムスリップ☆子どものころに大好きだった駄菓子が楽しめる、昔なつかしい駄菓子屋です。子どもから大人までどなたでも楽しめます。ご来店を心よりお待ちしております。

お店のクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (深谷市/50代/Lv.37)

    とうだ (深谷市 / 和菓子)

    久々にお邪魔しました。 いつものように、こんにちわ~と入店すると、オーナーさんが穏やかな笑顔で出迎えてくれます。 「寒くなってきたね~。もう暖かくはならないかねぇ」なんて何気ない会話にいやされます。 店内にはたくさんの駄菓子がずらり。 そして右手には何十年前の!?って感じのノートもあったりして、なつかしさ満載。 我が家は週末に家族そろってお邪魔するのがイベントごとのように楽しいスポットです。 (投稿:2021/10/27   掲載:2021/10/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:4

とうだ

住所 〒366-0802 深谷市桜ケ丘136
電話番号 048-571-2414
営業時間

13:00~17:00

日没まで

店休日

不定休

基本情報へ

おまんじゅうやさん

内観写真

お買い物のお楽しみ

ご家族で『一口まんじゅう』を買いに来て、お子様が駄菓子に夢中になる姿がよく見受けられるそうですよ!笑
ふっかちゃん

ふっかちゃんを探せ!!

すこーし分かりにくい場所にいます。お店のどこにいるのか、ぜひ探してみてくださいね。


はちみつ
小さい頃から一口まんじゅうを食べています!お店の方が思う魅力はどんなところですか?
おまんじゅうやさん
おまんじゅうのイメージを覆す、一口で食べられるサイズ感です!少ない個数から買えますので、お気軽にご利用ください。

お店からのメッセージ

1口で食べられるサイズのおまんじゅうや駄菓子などを販売しています。おまんじゅうの中身は「こしあん」「黒ゴマ」「抹茶」「カフェオレ」「かぼちゃ」の5種類のあんこと、季節によって「りんご」や「いちご」、「栗」や「ピーチ」などを使用しております。

お店のクチコミ

  • りりりんごりら
    りりりんごりら さん  (女性/深谷市/50代/Lv.37)

    おまんじゅう屋さん (深谷市 / 和菓子)

    群馬からの帰り道、疲れていたので甘いものがほしくなり立ち寄りました。 店内にはアイスクリームのショーケース(少し前のなつかしいうえ開きタイプの冷凍庫です)もあり、店奥には駄菓子が。 近所の子供たちも気軽に立ち寄れる店舗なのでしょう。 お饅頭は味が季節によりかわるらしく、この時期はレモンもありました。 ノーマルあんことお試しにレモンを購入。 ノーマルあんこはうんうんまちがいないお味。 皮はしっとり、一口サイズなのでおさまりもよく皮のおいしさが伝わってきます。 そしてお次はレモン味。 かむとしっかり酸味を感じ、なんとも斬新。 この酸っぱさ、きつすぎないなのにしっかり酸味を感じて、気温があがってきた今の時期にはぴったりのさわやかさでした。 小さいサイズの箱は7個入りなので、気軽にいろいろな味を試せるのがうれしいですね。 (投稿:2021/05/22   掲載:2021/05/24)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6

おまんじゅう屋さん

住所 〒366-0831 深谷市内ケ島821-1
電話番号 048-571-9951
営業時間

09:30~17:30

店休日

水曜日

基本情報へ

文具ショップ みなみ

ねりけしの画像

ねりけしコーナー♪

こんなに種類が揃っているお店は珍しいですよね!お気に入りの香りを見つけてみてください。
なわとび

選べるなわとび

なわとびも種類豊富に取り揃えています。機能?デザイン?あなたは何を重視しますか?


はちみつ
かつては駄菓子があったと伺いました。今は色々な筆記用具がありますね。
みなみさん
増税をきっかけに駄菓子はお取り扱いをやめたんです。学校用品や文房具はたくさんご用意しておりますので、ゆっくりご覧ください。

お店からのメッセージ

文具、学用品、教科書、オフィス家具、ゴム印、印鑑など、学校やオフィスでの必須用品がトータルで揃います。 駄菓子やお楽しみくじなども販売していますので、お子様だけでもお気軽にご来店下さい。

お店のクチコミ

  • ぐっち
    ぐっち さん  (男性/本庄市/40代/Lv.30)

    文具ショップ みなみ (本庄市 / 文房具)

    老舗の文房具屋さんです。文房具から教材までいろいろ揃っています。急に必要になった文具や工作材などもほぼ揃っているので、家族で重宝しているお店です。小学生のお気遣いでも買える駄菓子やくじがあるのもうれしいです! (投稿:2019/05/07   掲載:2019/05/17)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5

文具ショップ みなみ

住所 〒367-0046 本庄市栄3-6-35
電話番号 0495-21-5533
営業時間

07:30~19:30

※月~金曜日

08:00~18:00

※土曜日

09:00~17:00

※日曜・祝日

定休日

不定休

基本情報へ

ちいさな駄菓子屋 ねこや

(ちいさな駄菓子屋 ねこやの内観です。)

ガムの画像

ガムとラムネ両方ご用意

ガムが苦手なお客さんでも安心。ガムやラムネの種類が豊富なのがこちらの駄菓子屋さんの特長です。
テラスの画像

イートインスペース完備♪

風除けのある場所で飲み食いができます。冷えた飲み物の用意がありますよ。

お店からのメッセージ

小さな駄菓子屋です。子どもから大人の方まで、お気軽にご利用ください。

お店のクチコミ

  • ぐっち
    ぐっち さん  (男性/本庄市/40代/Lv.30)

    小さな駄菓子屋 ねこや (本庄市 / 駄菓子)

    小さい店内に駄菓子がいっぱいあって楽しいお店です! 大人も子供も楽しめる駄菓子屋さんで、 懐かしい子供の時に食べてたお菓子がたくさん!で、ついつい買いすぎてしまいます。 夢の大人買いができるお店です。 (投稿:2020/12/17   掲載:2020/12/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:6

小さな駄菓子屋 ねこや

住所 〒367-0041 本庄市駅南2-27-10
営業時間

10:00~17:00

※休日

14:00~17:00

※平日

定休日

月曜日

第2.3火曜日

基本情報へ

みつとも商店

(みつとも商店の内観です。)

にがおえの画像

似顔絵やプレゼントの注文承り中♪

データ付きの似顔絵や予算に合わせたプレゼントを注文できる、大人も大満足な駄菓子屋さんです。
image2の画像

金土限定☆農産物の無人販売

農家さんから仕入れた農産物を金曜日と土曜日のみ販売しています。おやつもお野菜も買えて一石二鳥!

お店からのメッセージ

童心に帰って楽しめる、スーパーでは味わえない駄菓子をたくさんご用意しております。金曜日と土曜日には、農産物の販売もございます。大人は野菜、子供は駄菓子、親子で一緒に楽しめます。初めてのおつかいに計算しやすいお値段設定を心がけております。

お店のクチコミ

  • ライダー
    ライダー さん  (男性/熊谷市/50代/Lv.24)

    みつとも商店 (熊谷市 / 衣料品)

    外観が何ともいい雰囲気出してます。昔ながらの駄菓子も、とてもいい感じ!大人でも懐かしい思いにひたりながら、買い物が出来ます。値段ももちろん、リーズナブル!毎日でも行きたくなリますね! (投稿:2021/09/22   掲載:2021/09/22)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:5

みつとも商店

住所 〒360-0857 熊谷市西別府1990-6
電話番号 090-9975-1571
営業時間

夏期11:00~18:00
冬期11:00~17:00

店休日

月曜日

基本情報へ

新井商店

(新井商店の内観です。)

ゲームの画像

貴重!レトロな10円ゲーム機

お店には数台のゲーム機が並びます。10円を入れて遊んでみてはいかがですか?
おもちゃの画像

童心に帰れるおもちゃ達

水風船や知恵の輪、グライダーの模型作りキットなどなど。大人も楽しめるものが沢山あります。

お店からのメッセージ

100年以上続く老舗の駄菓子屋さんです。店の前にはガチャガチャ、店内には駄菓子屋や飲み物、懐かしのゲーム機があります。当たり付きのチョコやグミが大人気。他にも沢山販売しているので、お気に入りを見つけてくださいね。童心に帰ってお楽しみ下さい。

お店のクチコミ

  • ゆうあまる
    ゆうあまる さん  (男性/深谷市/20代/Lv.13)

    新井商店 (深谷市 / 駄菓子)

    店内は昔ながらのレトロな雰囲気。種類も豊富にあって食べたいものがいっぱい。夢中になって選んでると、子供の時によく駄菓子屋さんに行った記憶がよみがえる。駄菓子は懐かしいものがいっぱいでついついたくさん買ってしまった。久しぶりに寄ってみてよかったと思った。 (投稿:2022/09/05   掲載:2022/09/05)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

新井商店

住所 〒366-0811 深谷市人見1936
営業時間

09:00~18:00

店休日

水曜日

基本情報へ

今回ご紹介したお店のマップ

まとめ

いかがでしたか?溢れ出るノスタルジーを写真と文章だけでは伝えきれないのが残念です。皆さん、ぜひ小銭を携えてお店に足を運んでみてください。昔ながらのお店と一言で言っても、個性はそれぞれ強いものです。
ご紹介したお店巡り、おすすめですよ。ふっと心が軽くなる不思議な体験ができることでしょう。
中には「箱買いもできますよ~」とお声がけを頂いたお店さんがいくつかありました。
お気に入りの駄菓子や文房具との出会いをお楽しみあれ!

おすすめトピック一覧へ戻る