【全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかや】開催決定!気になる内容をご紹介

全国の様々な品種のねぎが一ヶ所に集まる、おねぎの祭典【ねぎサミット】。2023年の開催地は、なんと発祥の地である埼玉県深谷市!

こちらの記事では「ねぎサミットってなぁに?」「今年の見どころは?」など、ねぎサミットのキニナル!を彩北なびがご紹介します♪(編集:さくら)

  • 更新日:2023/11/25
  • 公開日:2023/10/25
  • お気に入り数:0

ねぎサミットとは

「全国ねぎサミット」とは、全国の主要なねぎ産地が、安心安全な国産ねぎの消費拡大を目指し、全力で地元ねぎをPRするイベント!

2010年に深谷で初めて開催されてから、全国各地のねぎ産地を回って開催されてきました。2023年は12年越しに発祥地深谷で開催されます。

全国のねぎ産地が深谷に集結!

今年は青森から長崎まで、全国各地から22のねぎ産地が深谷に集結します!各ブースではねぎの販売はもちろん、各地のグルメや特産品の販売も。

2022年山形県新庄市にて開催の様子

会場内のステージでは、各生産地の方が地元のねぎをPRします。22産地も集まるとなると、どのねぎを購入しようか迷ってしまいますよね。そんな時は是非聞いてみてはいかがでしょうか。

ねぎサミットの見どころ

郷土料理の販売

深谷市の郷土料理「煮ぼうとう」

会場内では深谷出身の近代日本経済の父・渋沢栄一翁も好んで食べた「煮ぼうとう」も販売されます。

ここ最近100年フードにも認定されたことにより注目の集まってる深谷のソウルフード。会場へ訪れた際は見逃せない逸品です♪

【深谷カルソッツ】絶品!うまソース対決

炭火でねぎを焼き、焼き立てを食べる「深谷カルソッツ」。アツアツのねぎの旨味を存分に堪能できるこちらのグルメは、深谷で行われるねぎのイベントではもうお馴染み!

そんなカルソッツが会場内で食べられるのはもちろんですが、イベントステージでは、カルソッツに合う絶品ソースを野菜ソムリエが2種類紹介してくれます♪

ステージに集まった来場者の投票で一番人気になったソースは、なんとその場で配られるそうです!

是非会場で購入したねぎにつけて食べてみたいところです。数量限定のようなので、参加する際はお早めにステージ前にお集まりくださいね♪

【ステージ時間】
11月25日(土)12:25~12:55

ご当地キャラクターも登場♪

会場内で、ゆるキャラグランプリで2位に輝いた大人気のキャラクター「ふっかちゃん」をはじめとする13体のご当地キャラクターも登場します!

お子様はもちろん、大人の方も記念撮影ができちゃいますよ♪

【特設展示ブース】
DEEP VALLEYアグリテック特設展示ブース

DEEP VALLEYとは…?
直訳で深い谷。つまり深谷という意味で、農業版シリコンバレーを深谷で実現したいという深谷市の取り組みのこと!

アグリテックとは…?
農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)をかけ合わせた用語で、農業の課題解決にロボットやICTなどの技術を活用すること!

ARスマートグラスを使用している様子

現在の農業ではドローンが活躍したり、ロボットが農薬を散布したりと、ロボットの力を借りて作業などが行われているのを知っていますか?

会場の畑エリアでは、現在各地で活躍しているロボットが動いてるところを見れちゃうみたいですよ。最新技術を詰め込んだスマート農業…必見です♪

公式リンク

参加予定の産地一覧やイベントに関するお問合せ先は
深谷市の公式サイトで公開されています!

参加するねぎの紹介やイベント内容など、最新情報は農業王国ふかやのインスタグラムで更新されているのでこちらも見逃せません♪

同時開催イベント

これだけで終わらないのが今年のねぎサミット!

イベント当日は、会場内近隣施設や深谷市内で、ねぎに関係するイベントが同時開催されます!

さすが、ねぎの町深谷ですよね。
訪れた際には是非回ってみて下さい♪

【期間限定!】深谷ねぎを使ったグルメが
ふかや花園プレミアムアウトレットに登場!

アウトレット内の各飲食店が深谷ねぎをふんだんに使った限定メニューを販売します。

深谷グルメフェス

「旬」の深谷や埼玉県北の腕自慢が深谷テラスパークに集まり、特別メニューを競い合う。No.1を決めるのはあなたの一票です。

絶品ソース!映え★うま店
~深谷ねぎにあうソースはこれしかねぇ~

深谷カルソッツと、カルソッツに合う映えソースが深谷市内の飲食店で期間限定メニューとして登場します。

奪われた究極黄金葱聖剣を探せ!

深谷市内のあちこちを回りながら謎解きをする探検イベントです。

当日の様子

11月25日、彩北なび!スタッフもお邪魔してきました♪
ここからは当日の写真をちょこっとお見せします!

会場にはたくさんのお客さんが!なんと開場前からすでにたくさんの人が来場していたよう。どこのお店も行列でたいへん賑わっていました♪

ブースはどこもねぎ!ねぎ!ねぎ!
各産地の方がこぞって地元のねぎをPR。
「○○ねぎいかがですか~!」という声が飛び交います。

どこのブースを覗いても、とにかくねぎづくし!各産地のねぎの試食や、ねぎグルメが楽しめました★

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今年のねぎサミットは発祥の地深谷で開催ということもあり、大盛り上がり♪

様々なねぎを存分に堪能できるイベント、是非お出かけくださいね!

[終了]

全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかや

グルメ

2010年に深谷から始まった「全国ねぎサミット」も今年で12回目。日本の食卓を主役としても脇役とし…
(深谷市/深谷テラスパーク)
お問い合わせ先

深谷市役所 農業振興課

TEL 048-577-3298

イベント情報詳細へ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る