行田市★前玉神社のネコちゃん|埼玉県北部のネコちゃんをご紹介します。

埼玉県北部にいる、あなたの心を癒すかわいいネコちゃんを紹介します。今回は「埼玉県」の名前の起源としても有名な『前玉神社(さきたまじんじゃ)』の境内で、訪れる人々をやさしく出迎えるネコちゃんが主人公です。にゃんと!こちらの神社では毎月22日に猫をモチーフにした特別な御朱印がいただけるのだとか……そして2月22日にはさらにパワーアップした御朱印が!ぜひ、ネコちゃんたちに会いに訪れてみてください。(編集:J子)

  • 更新日:2020/10/22
  • 公開日:2020/10/22
  • お気に入り数:2

『さいほくねこなび!』の記念すべき第1号は…
行田市の古墳公園のすぐ近く。前玉神社(さきたまじんじゃ)にいるネコちゃんたちニャ♪
こちらの神社はニャンと!ニャンと‼ニャ〜ンとッ!!‼
『埼玉県』の県名発祥の神社なのですニャ♪
みなさん、ご存知でしたか? 知らなかったでしょ〜??
それではさっそくレッツGo To♪

おっとりした性格のガガ。ひなたぼっこしながらお昼寝中。Zzz…
近くでカメラを向けても動じずにスヤスヤ…
気持ちよさそう♡

看板猫のきなこDX。
人なつこい性格でカメラを向けると自分から近寄ってきてくれます。
ポヨ〜ンとしたおなかがカワイイ〜♡
境内を案内してくれます♪

おてんばな三毛猫のさくら。
授与所で参拝のお客様をお出迎えしたり、境内をプラプラまわってみんなを楽しませてくれています。

実は、前玉神社にはこの3匹の他にあと1匹、黒猫の「ミント」がいます。
残念ながらこの日は会えず…。
ミントは、庭の奥や山側にいることが多く、あまり出てこないので、幻のようなネコ。会うことができたらラッキー♪

2月22日 特別限定御朱印 にゃん・にゃん・にゃん

前玉神社では毎月22日に猫の印の入った御朱印が頒布されます。
10月22日は境内に祀られている「浅間神社」と「ガガ」の御朱印。
2月22日(ニャンニャンニャン)の日には4匹揃った印が!

詳しくは前玉神社HPをご確認ください。

武蔵国・前玉神社(さきたまじんじゃ) ホームページはコチラ >

〜前玉神社の由緒をご紹介〜

前玉神社は埼玉県行田市、さきたま古墳群に隣接する神社です。
高さ8.7m、周囲92mほどの浅間塚と呼ばれる古墳上に建てられております。
ご祭神は前玉彦命・前玉姫命の二柱であり、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

前玉神社はその昔、「幸魂神社」と書きました。
魂が幸せになる神社として、人と人の縁(えん・えにし)、特に男女の縁である恋愛成就や夫婦円満は幸せな人生を送るために最も大切なこととして、遠い昔からずっと、人々に祈願されていたのです。

また、前玉神社に祀られている神様は
前玉比売神(サキタマヒメノカミ)と前玉日子神(サキタマヒコノカミ)。
姫と彦、つまり、女神と男神が一緒に祀られていることからも恋愛成就や夫婦円満、縁結びを祈願される方々が多くなりました。

埼玉県名発祥の歴史ある神社に参拝して、かわいいネコたちと触れ合うことができて清々しい気持ち&とっても癒やされます♡
ネコたちと出会うのも素敵なご縁♪ ぜひ前玉神社へおでかけください♪

スポットからのメッセージ

前玉(さきたま)神社は千数百年の歴史を持つ、荘厳で落ち着いた雰囲気の古社であり、埼玉県名発祥の神社です。社殿は高さ8.7m、周囲92mほどの浅間塚と呼ばれる古墳上に建てられています。境内に暮らす4匹の猫をモチーフにした限定御朱印が人気です。


スポットのクチコミ

  • nao
    nao さん  (女性/深谷市/40代/Lv.30)

    22日がニャンニャンで、猫の日ということで、毎月その数日のみ、猫のスタンプ入りの限定御朱印があります。何種類かあるので、集めたくなりますね。また境内には、モデルとなった猫ちゃん達がいました。人懐っこく、大人しく触らせてくれました。身も心も癒やされる、素敵な神社です。 (投稿:2020/08/27   掲載:2020/08/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3
  • あごだし
    あごだし さん  (男性/熊谷市/30代/Lv.6)

    埼玉県名発祥の古社、前玉神社にお詣りしてきました。なんと古墳の上に鎮座している神社らしく、登っていく階段はとても雰囲気があります。手水舎はこの騒動で使えませんが、紫陽花が浮かぶ花手水でしたよ。心が穏やかになる神社です。 (投稿:2020/06/27   掲載:2020/07/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

前玉神社

住所 〒361-0025 行田市埼玉5450
電話番号 048-559-0464
社務所受付

祈願受付時間
9:30~16:00

(参拝は終日可能)

神社

無休

基本情報へ

近くのスポット

前玉神社の入口にある『金沢製菓』。
「いがまんじゅう」や「塩あんびん」が人気!
10月末から「前玉神社ねこもなか」が販売開始予定!
ネコちゃんたちに癒やしてもらった後は優しい甘さでほっこりしましょ♪

金沢製菓

お店からのメッセージ

当店は地元に密着したお菓子作りをしています。お菓子は全て手作りで、季節に合わせたお菓子を各種取り揃えています。ぜひご賞味ください。


お店のクチコミ

  • 番茶0w0
    番茶0w0 さん  (女性/深谷市/20代/Lv.24)

    前玉神社の隣にある「いがまんじゅう」を売っているお菓子屋さんです! 母がここの「いがまんじゅう」が好きで、行田方面に行くときはよく買ってます。おまんじゅうをお赤飯で包んだ見た目はインパクト大ですが、味は間違いなし。趣あるお店なので、気分もわくわくです。 (投稿:2019/02/13   掲載:2019/03/18)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:3

金沢製菓

住所 〒361-0025 行田市埼玉5288
電話番号 048-559-1663
営業時間

08:00~17:30

店休日

月曜日

月曜日が祝日の場合、翌営業日が店休日となります。

基本情報へ

「#さいほくねこ」をつけて
ネコの写真をSNSに投稿しよう!


Instagram @saihokunavi

Facebook @sasihokunavi


この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る