昭和レトロ旅☆〜寄居編〜

(編集:J子)

  • 更新日:2021/02/26
  • 公開日:2021/03/08
  • お気に入り数:2

純喫茶がブームになったり、インスタントカメラやカセットテープが若者の間で話題になったりするなど、便利さが当たり前となってしまった今だからこそ感じられる「昭和」の魅力。
埼玉県北部には、そんなレトロな世界を垣間見ることができるスポットがたくさんあります。
昭和から続く老舗の喫茶店や定食屋さんで昭和の味を楽しんでみてくださいね。

今回は…
ノスタルジックな雰囲気がいい味出してます。豊かな自然に包まれた歴史と名水の街『寄居』。

寄居駅

秩父鉄道と東武東上線、八高線の3路線が集まる寄居駅。
都内からは東武東上線で終点まで。
駅のホームも懐かしい雰囲気。

今井屋

まずは、はらごしらえ(^^)
寄居駅南口を出て左に進んですぐです。

まるで昭和にタイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気!

「食堂」と書かれた白い暖簾が目印。この暖簾に吸い込まれるようにさっそく店内へ。

『今井屋』さんはなんと創業は明治。
店内もいい感じ♪テーブル席の他に、奥にはおばあちゃんの家に帰ってきたかのような居心地のよいお部屋で食事をすることができます。
開店時間になるとどこからともなくお客様が次々と来店。
あっという間に席が埋まっていきます。

メニューは…シンプル〜!
『キリンビール』の看板!見たことあるッ!
ず〜っと食べたいと思っていた念願の「かつ丼」を注文!ワクワク♪
まわりを見渡すと、ほとんどのお客様が「かつ丼」を注文しているではないですかッ!
期待が膨らみすぎる〜♪ドキドキ♡

『今井屋』さんのかつ丼はソースカツ丼。あまじょっぱいタレにやわらかいもも肉のカツが絶妙な組み合わせ。
ボリュームたっぷり。なんとごはんは1合分なんです!
では、さっそく「実食ッ!」
うんま〜い!揚げたてのカツがやわらかくてサイコ〜!タレがしみ込んでいてごはんが進みすぎる〜♪
お箸が止まらない美味しさです。
笑顔が素敵な女将さんが作る「かつ丼」はぜひ一度食べてほしい逸品!
とても美味しかったです!また来ます!

今井屋

住所 〒369-1203 大里郡寄居町寄居1236-1
電話番号 048-581-0464
営業時間

ランチ

11:00~14:00

オーダーストップ 13:45

ディナー

16:00~17:00

※要予約

店休日

日曜日、祝日

基本情報へ

さかい文具

おなかも満たされたので、商店街をプラプラ。。。

懐かしいお店!でました!
寄居町やその周辺にお住まいのみなさん!絶対ココに来たことあるでしょ?
そう!〈さかい文具〉です!

店舗奥のショーケースにはたくさんのミニカーやおもちゃ!
これだけたくさん並ぶと圧巻です。数を尋ねると、店主も数えたことがないとのこと。
懐かしさに写真を撮っていくお客様も多いとか。

懐かしい雰囲気の店内に、膨大な数のプラモデルは天井スレスレまで積み上がり、レアなものがたくさん。
おもちゃ屋さんとして今年で60年を迎えます。
店主の酒井さんは寄居で300年続いた名家の出。「寄居町カタクリを守る会」の会長を務め、カメラを手に美しいカタクリの花を撮り続けています。

さかい文具

住所 〒369-1203 大里郡寄居町寄居895-1
電話番号 048-581-0096
営業時間

09:00~19:00

店休日

月曜日

基本情報へ

ネコオドル

ネコのいる本屋さん〈ネコオドル〉。

かわいいネコちゃんに癒やされます。

こちらは、ネコに関する本や雑貨が揃っています。
ネコ好きの方はぜひ立ち寄ってみるべし!
営業日はSNSなどでご確認を。

ネコオドル

住所 〒369-1203 大里郡寄居町寄居616-9
営業時間

11:00~18:00

日によって前後します。
ご来店の前にSNSなどでご確認をお願いいたします。

店休日

不定休

基本情報へ

雀宮公園

〈ネコオドル〉からすぐの公園でひとやすみ。
荒川沿いの七代目松本幸四郎別邸跡地の〈雀宮公園〉です。
秋には紅葉がとてもキレイ♡

寄居町商店街

寄居町商店街は細かく分けると、栄町商店街、中町商店街、本町ラッキーセブン商店街など複数の商店街にわかれています。

この看板もいい味出してます。
この看板を進んでいくと、県道296号線へ。沿道には懐かしい建物が残っています。

90年続く田口呉服店さん。石とタイルの壁が懐かしさを感じる建物。

洗濯船

昭和の雰囲気ただよう喫茶店〈洗濯船〉さんで美味しいコーヒーを。

店名の「洗濯船」とは、フランスが芸術の国として花開いていたころ、画家たちが集まったパリの建物「たまり場」の名前が由来。
注:お洗濯ではないですよ〜!

昔懐かしのイイ感じの喫茶店♪
店内はあたたかい色の灯りと外からの光で、ゆったりとできる落ち着いた雰囲気。

店内の壁にはマスターが趣味で集めた大正時代の時計がたくさん!
ちゃんと動いてます。
柱時計が時間を刻む音が心地良い♪

コーヒーは、優しいマスターが丁寧に淹れてくれます。
自家焙煎のコーヒーは豆から購入することも可能。
ぜひ美味しいコーヒーをお楽しみください。

洗濯船

住所 〒369-1203 大里郡寄居町寄居984-1
電話番号 048-581-4097
営業時間

10:30~21:00

店休日

不定休

基本情報へ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る